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電柱敷地料関係

契約者や振込口座の変更について


電柱敷地料について教えてほしい

電柱敷地料とは

電柱敷地料とは、当社がお客さま敷地内に電柱等を設置させていただく際に、お客さまにお支払いする敷地借用料金で、電柱等の設置に際しては、お客さまから「承諾書」という形で承諾をいただいております。
また、電柱敷地料は、施設する場所の地目に応じて次のとおりとなっています。

電柱敷地料単価

電柱、支線など(1本あたり)

(単位:円/年)

宅地 山林等
1,870 1,730 1,500 215

電柱敷地料の支払い時期は?

原則として年に1度、お支払いさせていただきます。

ご登録いただいている金融機関 支払時期(1回/年)
銀行 5月中旬
ゆうちょ銀行
農協( 九州内のみ ) 11月上旬

具体的なお支払いの内容については、お振込み日の約1か月前から、「電柱等設置場所の土地所有者ご確認と口座振込について」のお知らせを、順次送付させて頂きます。


電柱敷地料の支払い先の変更方法は?

お支払い先変更方法

お客さま敷地内の電柱について、敷地料のお支払い状況等の確認が必要な場合は、当社配電事業所(注)までお問合せください。

(注)2022年7月より、株式会社九電送配サービスにて対応させていただいております。
(お問い合わせ先は、下記リンク先をご確認ください)

また、土地売買、相続等による契約者の変更や口座、住所等の変更がある場合は、「電柱等設置場所の土地所有者ご確認と口座振込について」のお知らせに同封しております「変更用書類」ご記入後、返送いただきますようお願いいたします。

なお、お問い合わせの際は、電柱に取り付けてある識別用の番号(121ア111等)をご確認のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。


契約者や振込口座を変更したい

変更の内容に応じて以下のご対応をお願いします

  • 個人の方
    個人の方の契約者や振込口座を変更のイメージ
  • 団体等の代表者さま
    団体等の代表者さまの契約者や振込口座を変更のイメージ

電柱敷地料の口座振込についてのお知らせが届いたが、手続きが必要か?

契約者や振込口座に変更がない場合は、手続きは不要です。

  • 変更用書類と返信用封筒は、来年度のお支払い時期まで保管頂き、所有者や登録内容に変更が生じた場合には、本書類にご記入のうえご返送頂きますようお願いします。

契約者(または振込口座)が変更となる。どのような手続きが必要か?

契約者または振込口座の変更方法

  • お手元に変更用書類の封書がある場合は、変更の旨を記載し、同封されている返信用封筒でご返送ください。
    既に契約者が変更されている場合は、変更用書類の裏面の「通信欄」に、以下の内容の記載をお願いします。

    (1)新所有者さまの氏名
    (2)連絡先
    (3)契約者変更年月日

    (注)後日、変更手続きで連絡いたしますので、新所有者さまへご了承を頂いたうえで記入をお願いします。


電柱敷地料の口座振込についてのお知らせが届いたが、振込口座の変更があるため振込を停止できるか?

ご連絡頂く時期によっては、変更手続きが間に合わない場合があります。

「電柱等設置場所の地権者のご確認と電柱敷地料の口座振込について」のお知らせ発送直後は、変更のお申込みが輻輳するため、恐れ入りますが今年度については「電柱敷地料お支払い明細書」のとおりお振込みをさせて頂きます。

次年度よりご連絡を頂いた内容で振込みさせて頂くことをご了承いただきますようお願いします。

なお、地権者さまが変更になった場合でも、お支払い済の土地使用料につきましては、ご精算不要となります。


電柱が建っている土地を売却する予定だが、受領済の敷地料の清算は必要か?

お支払い済の土地使用料につきましては、ご精算不要となります。


変更用書類を返送するだけで手続きは完了するか?

別途手続きが必要な場合は改めてご連絡させて頂きます。

  • 変更内容によっては別途、電柱敷地承諾書にご記入と押印が必要になる場合があります。承諾書のご提出が必要な場合は、委託会社(九州総合サービス株式会社)よりご連絡の上、訪問または郵送にてお手元に承諾書をお届けします。

変更用書類に電柱番号の記載が漏れている場合は、どうしたら良いか?

変更用書類の裏面(通信欄)に記載をお願いします。

  • 変更用書類の裏面(通信欄)に電柱本数に不足がある旨と記載が漏れている電柱の番号をご記入下さい。( 電柱番号が分からない場合は、電柱の所在地をご記入頂きますようお願いします。)

(参考)電柱番号の確認方法

  • 電柱番号は、電柱に取り付けられているプレートにてご確認いただきますようお願いします。
  • 地上から3メートルほどの高さのところに、写真のようにプレートが取り付けられています。
  • なお、電柱番号は当社用(電力用)とNTTさま用の2種類があります。
  • プレートが上についている方が、その電柱を所有する事業者であることを示しております。
  • 読み方は横数字3桁+縦カタカナ1桁+縦数字3桁で、右写真のプレートでは【247エ714】と読みます。
電柱番号の確認方法のイメージ

電柱の所在地を確認したいが、書類に番地が入っていない(または書類に記載されている番地が相違している)一度調べてほしい。

変更用書類の裏面(通信欄)へ記載のうえ返信ください。

  • お手元の変更用書類の裏面通信欄へ、「電柱所在地の確認希望」といった内容を記入してご返送ください。委託会社(九州総合サービス株式会社)にて調査を実施します。

返信用封筒を紛失してしまった。どうすれば良いか?

電柱敷地調査業務の委託会社まで郵送をお願いします。

【郵送先】
〒812-0017
福岡県福岡市博多区美野島3丁目1-28
九州総合サービス株式会社 電柱敷地課あて


変更手続きにはどれくらい時間がかかるか?

通常、2~3ヶ月ほどで変更手続きが完了いたします。
ただし、申し込みが集中する時期には6カ月ほどお時間をいただく場合がございます。

  • 地権者さまへ一斉に書類を発送させて頂いており、変更のお申込みが数万通にのぼるため、ご了承いただきますようお願いします。

前年度以前の変更用書類を使用することができるか?

前年度以前の変更用書類も使用することができます。

  • 返信用封筒についても、有効期限を過ぎていても、切手を貼らずにご使用いただけます。

所有する土地に建っている電柱について問い合わせをしたい。どこに連絡をすればよいか?

当社配電事業所(下記リンク先)へご連絡ください。

(注)2022年7月以降は、株式会社九電送配サービスにて対応させていただいております。
(お問い合わせ先は、下記リンク先をご確認ください)

また、土地売買、相続等による契約者の変更や口座、住所等の変更がある場合は、「電柱等設置場所のご確認と口座振込についてのお知らせ」に同封しております「変更用書類」にご記入後、返送いただきますようお願いいたします。

なお、お問い合わせの際は、電柱に取り付けてある識別用の番号(121ア111等)をご確認のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。

(参考)電柱番号の確認方法

  • 電柱番号は、電柱に取り付けられているプレートにてご確認いただきますようお願いします。
  • 地上から3メートルほどの高さのところに、写真のようにプレートが取り付けられています。
  • なお、電柱番号は当社用(電力用)とNTTさま用の2種類があります。
  • プレートが上についている方が、その電柱を所有する事業者であることを示しております。
  • 読み方は横数字3桁+縦カタカナ1桁+縦数字3桁で、右写真のプレートでは【247エ714】と読みます。
電柱番号の確認方法のイメージ