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スマートメーター


スマートメーターとは何ですか。

スマートメーターとは、お客さまの電気のご使用量を30分ごとに計測することができ、遠隔での検針が可能な通信機能を備えた電力メーターです。スマートメーターの導入により、電気料金メニューの多様化や社会全体の省エネ化が期待されており、当社管内全てのお客さまへの設置を予定しています。

スマートメーターになると何が変わるのですか。

スマートメーターの機能の使用が開始されると、例えば、遠隔での検針等が可能となるため、お客さまにお願いしておりました検針時等の立会いや敷地内への立入りをお願いするケースが減少します。
また、スマートメーターのデータを活用することで、お客さまのより細かな電気のご使用状況の確認(電力メーター情報発信サービスなど)や、HEMS機器(住宅のエネルギーを管理・制御する機器)(注)等を設置することにより、効果的な省エネが可能となります。

(注)HEMS機器はお客さまにてご準備いただく必要があります

電力メーター情報発信サービスの申込みはどのようにすればよいのですか。

電力メーター情報発信サービス(低圧Bルートサービス)のお申込みについては、当社ホームページでご案内しております。

スマートメーターはどのように設置していくのですか。

新築等にあわせての設置、従来のメーターの検定有効期間(注)満了に伴う定期的な取替、電気の供給者変更(契約切替)のお申込みをいただいたお客さま、電力メーター情報発信サービス(低圧Bルートサービス) のご利用申込みをいただいたお客さまへの設置を開始しております。

(注)メーターは、計量法に基づき使用できる期間(低圧メーターのほとんどは10年)が定められており、取替を実施する必要があります

設置工事は誰が行うのですか。

当社が工事を依頼した指定の工事会社が実施いたします。なお、作業者は身分証明書(委託従事者証等)を携行しております。

設置工事のお知らせはどのようにするのですか。

工事日をお知らせするチラシを配布するなど、工事会社より事前に連絡いたします。
なお、工事はメーターの取付場所で行い、室内への立ち入りはいたしませんので、ご不在時でも工事をさせていただく場合がございます。

設置工事で停電しますか。

停電をせずに取替を行います。メーターの設置状況等によりやむをえず停電工事となる場合は、事前にその旨をお知らせいたします。

設置工事にはお金がかかりますか。

メーターの取替工事の費用をいただくことはございません。

スマートメーターの設置は必要ですか。

計量法および電気事業法に基づく適正な電力量の計量を実施するために、当社は電力メーターを取り付ける必要がございますため、スマートメーターの設置工事にご理解をお願いいたします。

現行のスマートメーターは、第3次エネルギー基本計画別ウィンドウ(2010年6月閣議決定)等において、遠隔自動検針や遠隔開閉等による託送業務の効率化、需要家が自身の電気の使用状況を把握することによる省エネ等の推進、双方向化による再エネ導入の促進等の観点から、原則全ての需要場所に導入することが示されており、当社においてもスマートメーターの設置を進めてまいりました。

また、スマートメーターの通信は、行政機関(総務省)が示している指針等に基づき、人体や電気機器類に影響を及ぼすことのないよう配慮していますが、それでもなお、スマートメーターの通信機器の取り外しをご希望される場合には、2028年4月より、第86回(2025年2月28日)電力・ガス基本政策小委員会別ウィンドウにおいて議論された内容に基づき、事務手数料として計量器毎に税込44,000円を負担いただくことにより、スマートメーターの通信機器を取り外す「オプトアウト制度」が開始されることとなりました。また、通信機器を取り外したスマートメーターの有効期間(検定期間)満了に伴うスマートメーターの取替に際して、継続して通信機器の取り外しを希望する場合、再度事務手数料を負担いただくこととなります。

スマートメーターの通信機能による電磁波や電波障害の影響はないのですか。

スマートメーターの通信は、行政機関(総務省)が示している指針等に基づき、人体や電気機器類に影響を及ぼすことのないよう配慮しています。電波の利用については、電波防護指針において人体にばく露される電波の強さについて指針値が設定されており、当社のスマートメーターは当該指針に準拠していることから、スマートメーターが発する電波による健康への明らかな重大な影響はないと考えられます。
当該指針の詳細については総務省にお問い合わせください。

「今月から遠隔で検針を行わせていただきます」と記載されたお知らせが入っていました。これまでと何か変わるのですか。

これまでは、お客さま宅を訪問し検針をおこなっていましたが、今後は、検針のためにご訪問することがなくなります。

当社は、遠隔で検針が可能なスマートメーターの設置を開始させていただいており、このメーターを設置させていただいたお客さまは、検針日に訪問する必要がなくなりました。

なお、「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」は、郵送でお届けさせていただきます。

  • 口座振替・クレジットカードでお支払いのお客さま
    検針日の2営業日後を目途にハガキで発送します。
  • 振込票でお支払いのお客さま
    検針日の2営業日後を目途に振込票の上部に検針結果を記載のうえ、封書で発送します。

「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」について、様式などの変更はありますか。

様式の見直しがございます。詳しくはスマートメーターにおける「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の変更点をご確認ください。

スマートメーターにおける「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の変更点

電気料金の口座引落とし前に「電気料金口座振替のお知らせ」(振替金額と振替日のご案内)を送ってもらっていました。遠隔で検針されるようになってから、何か変更はありますか。

振替金額と振替日は、検針日の2営業日後を目途に発送します「電気ご使用量・ご請求金額のお知らせ」でご案内させていただきます。そのため、重複したご案内となることから、「電気料金口座振替のお知らせ」は発送しません。

詳しくは、最寄りの配電事業所(コールセンター)までお問合せください。

電気料金の口座引落とし後に「電気料金振替済みのお知らせ」(領収証)を送ってもらっていました。遠隔で検針されるようになってから、何か変更はありますか。

遠隔検針後も引き続き、「電気料金振替済みのお知らせ」(領収書)を発送します。

詳しくは、最寄りの配電事業所(コールセンター)までお問合せください。

電灯と動力の契約があります。電灯契約のメーターがスマートメーターに取替えられましたが、動力のメーターは一緒に取替えしないのですか。検針票は別々ではなく、一緒に届けてほしいです。

スマートメーターへの取替えは、現在、お客さま宅に設置させていただいておりますメーターの検定有効期間にあわせて、順次おこなっているため、同じ場所で複数の電気ご契約をお持ちでも、同時に取替えできない場合があります。
検針票については、申し訳ございませんがスマートメーター以外は、現地検針時にポスト等に投函し、スマートメーターは、郵送でお届けさせていただきます。

解決されなかったかたは、お問い合わせください