サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

霧島市立国分西小学校にて出前授業を開催しました

2015年3月4日

 霧島営業所は、平成27年3月4日(水)、霧島市立国分西小学校6年生78名を対象に「エネルギー出前授業」を開催しました。

 「発電のしくみ」や「地球温暖化のしくみ」、また「省エネ方法」などについて、手回し発電機やエネルギー変換実験器具を用いた複数の実験、自転車発電機を使った電気を作る実験、DVD鑑賞など、様々な教材を使って授業を行いました。
 自転車発電機をこいで発電を体験した子ども達からは、「15秒間自転車発電機をこぐのはすごく疲れた。電気はそんなに簡単に作れないことがよく分かった」との感想をいただきました。 また、地球温暖化や省エネについて「地球温暖化を止めるために自分達が何をすればいいのか、具体的に分かったので良かった」「今まで二酸化炭素がどれだけ出るのかを全く考えたことがなかった」などの感想をいただきました。

 子ども達から、出前授業に対する感想や感謝の言葉が綴られた手作りの感想文をいただき、授業に携わったメンバーは、口元を緩め感激しながら読みました。来年度も、より一層分かりやすい授業を目指してブラッシュアップに励みたいと気持ちを新たにしました。

霧島市立国分西小学校にて出前授業 霧島市立国分西小学校にて出前授業
霧島市立国分西小学校にて出前授業 霧島市立国分西小学校にて出前授業