ガスに関する緊急のときは
ガス漏れの時
ガス臭いと感じたときはすぐに西部ガスの「ガスもれ専用ホットライン」へ
西部ガス 福岡
電話 092-631-0919
西部ガス 北九州
電話 093-592-0919
- 耳やことばの不自由なお客さまへ
FAXでご連絡ください。
西部ガス中央指令部 (FAX)092-633-2830
ガス漏れFAX通報専用用紙はこちら(163KB)
- ガス警報器が作動した場合もご連絡ください。
- 火災発生時や火災警報器が鳴動した場合は、まず消防(119番)へ通報してください。
火気厳禁:火気は絶対に使用しないでください。
換気扇、電灯などの電気スイッチにさわるとガスに着火するおそれがあるため、手を触れないでください。
- 窓や戸を大きく開けてください。
- ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。
西部ガスへの緊急連絡手順
地震や火災の時もあわてずに!
ご自身の安全を確保したあと、ガス栓を閉めてください。
(注)ガス漏れ等の緊急時の初期対応は西部ガス(ガス導管事業者)の責任で実施されます。
保安責任区分
- (注1)ガス漏れ等の緊急時の初期対応は西部ガス(ガス導管事業者)の責任で実施されます。
- (注2)法令に基づく消費機器調査等は西部ガスへ委託しております。
地震がおきた時
大きな地震が起きても、慌てず身を守りましょう!
(1)まずはテーブルの下などに身を隠してください。
- 震度5相当以上の地震の場合は、ガスメーター(マイコンメーター)が自動的にガスをしゃ断します。
(2)揺れがおさまったらガスの火を消してください。
- ガス器具を使用していた場合、火を消してください。
(3)地震のあとは安全を確認してからガスを使ってください。
- ガス機器周辺でガスの臭いがしませんか
- ガス機器本体に変形・破損などの異常がありませんか
- 煙突式などの屋内外の給排気設備にはずれ・凹み・穴あきなどの異常がありませんか
ガスが出ない時
(1)ガスの元栓が開いているかお確かめください。
元栓を開けて点火するかどうかお試しください。
(2)点火方法が間違っていないかお確かめください。
ガス機器の取扱説明書で点火方法をご確認ください。
(3)他のガス機器が使えるかどうかお確かめください。
他のガス機器が使える場合は、ガス機器が故障している可能性があります。
詳しくは、メーカーへお問合せください。
- メーカーへの連絡先等でご不明な点がございましたら、下記へお問合せください。
-
月曜日〜金曜日(休日を除く)の9時〜17時
ガス受付コールセンター
電話番号:0120-879-568
上記以外
九州電力コールセンター
電話番号:0120-879-569
(4)マイコンメーターでガスが止まっていないかお確かめください。
マイコンメーターの赤いランプが点滅している場合は、「マイコンメーターを復帰させる時」にしたがって、復帰してください。
ふだんからガスメーターの位置を確認してください
マンション・アパートの場合
一軒家の場合
排気筒はときどき点検を!
一酸化炭素(CO)中毒の原因となり危険です。
地震、強風、台風、大雨、大雪のあとは注意
マイコンメーターを復帰させる時
マイコンメーターでガスが止まってしまった!
マイコンメーターは、次のような場合にガスをしゃ断します
- 大きい地震
- 多量のガス漏れ
- ガスの圧力低下
- 機器の長時間使用
- (注)ガス臭いときは復帰の操作をしないですぐに西部ガスへご連絡ください
マイコンメーターの復帰手順
(復帰ボタンが戻り、赤ランプが再点滅します。その後、キャップを元に戻しておきます。)
この間はガスを使わないでください。3分経過後に再度ガスメーターをご確認頂き、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。