プレスリリース

  • このリンクをシェア
  • ツイート
2023年8月7日
九州電力株式会社

高圧以上お客さまの新規受付を新たな「標準メニュー」で再開します
-市場価格の変動を電気料金に反映する「市場価格調整」を導入-

 当社は、2023年2月に、高圧以上お客さまの新規受付を再開いたしましたが、当社が供給可能と想定する量の上限に達したため、同日に新規受付を終了しておりました。

2023年2月14日お知らせ済)

 今回、高圧以上お客さまの新規受付を再開するにあたり、追加の供給力を一部、卸電力取引市場より調達することから、市場価格の変動を電気料金に反映する「市場価格調整」を標準メニューに導入します。なお、基本料金・電力量料金の単価の見直しは行いません。

(詳細は別紙参照)

 つきましては、本日より、2023年10月1日以降に需給開始となるお申込みについて、見直し後の標準メニューでの受付を再開いたします。(注1・2)

 今回の受付再開で適用させていただく「市場価格調整」は、2024年4月分電気料金(注3)までの適用とさせていただき、以降の電気料金については、2024年度以降の供給力を踏まえ、再度内容等の見直しをさせていただく予定です。

 また、既に当社とご契約いただいているお客さまにつきましても、2024年度以降、「市場価格調整」導入等の見直しを予定しております。

 2024年度以降の標準メニューの詳細や既に当社とご契約いただいているお客さまへの適用時期については、詳細が決まり次第、お知らせいたします。

(注1)九州電力送配電株式会社の供給エリア(離島等供給約款対象エリアを除く)が対象です。
なお、当社ホームページの専用サイトからのお申込みを受付けます。
ビルの新設等、新たに電気の需給を希望される場合は、上記によらず、通常どおり電気工事店様等を通じてお申し込みください。

(注2)大規模電源の停止等、当社の需給状況に予期せぬ事態が生じた場合は、ご要望にお応えできないことがあります。

(注3)契約電力が500kW以上のお客さまについては3月分電気料金

以上