ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
MENU CLOSE

文字サイズ

新着情報・お知らせ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

女性活躍推進法に基づく認定(えるぼし)の取得について

平成28年8月8日
九州電力株式会社
女性活躍推進法に基づく認定(えるぼし)の取得について

 当社は、7月15日に、厚生労働大臣より女性の活躍推進が優良な事業主として「えるぼし」の認定を取得し、福岡労働局長より認定通知書が交付されましたので、お知らせいたします。

 この認定は、平成28年4月1日に施行された女性活躍推進法に基づいて一般事業主行動計画の届出をおこなった企業のうち、厚生労働省が示す基準を満たした企業が受けることのできるもので、状況よって3段階に区分されています。

 当社は、女性の継続就業に関する指標となる平均勤続年数や労働時間などの項目を満たしたことから、2段階目の認定を受けました。

 今後も、仕事と家庭の両立支援、意識・組織風土改革、キャリア形成支援など、女性が活き活きと働き続けられる環境を整備していくとともに、一人ひとりが能力を最大限に発揮し、新しい企業価値を想像することを目指し、多様な人材の活躍推進に向けて、一層取り組んで参ります。

「えるぼし」の認定マークの画像
認定マーク「えるぼし」

[参考]
九州電力のダイバーシティ・女性活躍推進の取組みについて

(注)女性活躍に関する当社の状況(データ)は、厚生労働省「女性の活躍・両立支援総合サイト(別ウィンドウ)」上にも公表しております。